サンエイ工務店を取材!「お客様と共にこだわりの空間を造り上げる」ことを全力でお手伝いしてくれると評判
今回しょくばデザインでお話を伺ったのは、オフィスをメインとし、物件探しからデザイン、施工、セキュリティ工事まで一貫して工事のお手伝いを進めていただける株式会社サンエイ工務店です。
《事業内容》 土木事業、建築事業、エネルギー事業、その他これらに関する販売業 など
《URL》 https://sanei-push.jp/product/office/
株式会社サンエイ工務店 浅野将輝氏へのインタビュー
サンエイ工務店のショールーム「LEONE」として生まれたのは、2015年。
LEONEではオフィスのショールームはもちろん、他にもガーデン、ハウスのショールームがあるそうです。そんな働く人たちのための見本となるような素敵なオフィスの中で、サンエイ工務店では新メンバーも加わり益々賑やかになった中で常にお客様に寄り添う提案を心がけていらっしゃいます。
今回はこちらのチームリーダーの浅野将輝氏にお話をお伺いしました。
株式会社サンエイ工務店について
── 早速ですが、まずは御社について教えていただけますか?
弊社は、デザインから施工まで一貫してお受けしています。オフィスを移転される・施工中の仮オフィスが必要、という場合には物件探しからお手伝いしております。
工事業者が増えると管理などの手間が増え、様々なコストと時間がかかってしまいます。しかし弊社にて工事の一括管理を行うことで、工事完了までスムーズに進めることができるのです。
── 御社にとってオフィスデザイン作りとはどうお考えですか?セールスポイントなど教えてください。
弊社は、地元地域を支える公共インフラ工事をはじめとした土木事業・建築事業・エネルギー事業・畜産事業など多種多様な事業で人々の暮らしを支える会社です。
そして昨年の働き方改革の動きから『働き方』にフォーカスしたオフィスリノベーション事業を始動しました。トレンドや流行を取り入れつつ、お客様の働き方に寄り添うご提案を心がけています。
また、空間のデザインのみではなく、家具や什器・システムなどのご提案から施工まで行います。これは多種多様な事業に携わってきたサンエイ工務店だからこその強みです。
── 御社の「自社オフィスのデザイン」に対して、どんなこだわりをお持ちですか?
四日市市の松本街道沿いにあるLEONEはオフィス・ハウス・ガーデンそれぞれのショールームとして設計されています。
以前の事務所は壁で仕切られ、入店されたお客様からもスタッフが見えない閉鎖的な空間でしたが、中央の壁面に大きな開口部を設けることで、明るく開放的な空間となりました。事務所にいるスタッフ全員がエントランスから入店されたお客様の顔を拝見できるのもこだわりのポイントです。
お客様へのデザイン提案や工夫されている点について
── お客様にオフィスデザインをご提案されてる上で、どのような点を大切にされていますか?理由も含め、お聞かせ願えればと思います。
『提案力』です。お客様からは様々なご要望をいただきます。それらを踏まえたうえで、より良い空間を造り上げるために、知識と経験を活かした+αの提案ができるように心がけています。ご提案資料には必ず3Dのパース図をつけています。
平面図のみでも空間のイメージはできますが、図面を3D化しカラーを付けることで、より細かな部分までイメージしながらプランニングを進めることができます。完成したら「イメージと違っていた」という問題が起こらないよう、できる限り多くのパース図を用意してご提案をします。
── 実際にデザインを作り上げていく過程で、特に大切にされていることなどはどのようなことでしょうか。
流行や私たちの感性ではなく、お客様の業種に合わせたデザインや雰囲気、動線を重視しています。時には自分が実際に利用する立場になって空間をイメージすることも大切です。
その立場を想像することで『ここに棚があれば広くスペースが使えるな』、『ここにコンセントがあれば便利だな』などという発想にもつながります。
── オフィスデザインというお仕事のどんなところにやりがいを感じますか?
担当させていただいたお客様の中に、『プランニングはすべておまかせする』とおっしゃられたお客様がいらっしゃいました。その一言から私たちに対する信頼を感じることができて、大変嬉しかったです。
提案させて頂いたプランニングも気に入って頂けました。
オフィスデザインに対しての思いやフォローについて
── 大きくトレンドが変化していく業界の中で、御社が意識されたり勉強されていることはありますか?
オフィスや働き方に関するイベントや展示会には可能な限り足を運び流行やトレンドに触れています。気になるものがあれば、東京や大阪など遠方のイベントや展示会にも行きます。
しかしお客様の職種は様々であり、社風や働き方なども違うため、ご提案の際にはトレンドよりもお客様に合ったプランニングを心がけています。
また、ベストなプランニングの為に、直接お会いして会話をすることで体感として「相手を知る」のも私たちが大切にしていることのひとつです。
── オフィス環境が変化することはそこで働く社員にどんな効果やメリットがあると思いますか?
既存社員のモチベーションアップをはじめ、集中力のアップ、生産性の向上やストレスの軽減です。そしてこれらの作用が離職率の低下や人材確保に繋がると考えています。
── 御社にオフィスデザインを依頼した際の、アフターサービスやアフターフォローについて教えて下さい。
工事完了から1年後を目安に、家具や設備の点検を無償で行っております。観葉植物に関しましても1年の枯れ保証がついています。
── 枯れ保証ですか?面白い保証ですね!
はい、枯れ保証というのは、もしも観葉植物が枯れてしまったら1年間は交換するという保証制度です。社員のみなさんが大切な観葉植物に水をあげているのに、枯れてしまうのはとても残念なことです。
植物を美しく元気に保つためのメンテナンスを行わせていただきます。
御社の今後の展望について
── では最後となりますが、今後のサンエイ工務店様の展望や目標をお聞かせください。
オフィスリノベーション事業としてはまだまだ駆け出しのわたしたちですが、より多くの方に知っていただけるよう、展示会やイベントへの参加、ホームページやSNSを活用した、働き方改革やオフィスのまつわる情報発信を積極的に行っていきます。
── お忙しいところ貴重なお時間をいただき、ありがとうございました。 御社の益々のご活躍を期待しています。