オフィスの原状回復工事の適正範囲は?払い過ぎないための注意
オフィスを移転する際には、契約によって借りる前の状態に戻す原状回復工事が義務付けられていることが多いでしょう。 しかしそれはどこ ...続きを読む
オフィスを移転する際には、契約によって借りる前の状態に戻す原状回復工事が義務付けられていることが多いでしょう。 しかしそれはどこ ...続きを読む
オフィスを移転する際に必ずといって必要となるのが原状回復工事です。工事にかかる費用は入居する際に支払っている敷金の中から支払われ ...続きを読む
飲食業などの店舗を開業する際によく見かける、居抜き物件とスケルトン物件。この違いがよくわからないという方もいると思います。 それ ...続きを読む
オフィスの家具は仕事の効率に大きな影響を及ぼしますし、また、オフィスのイメージを決定づける重要な要素の一つでもあります。 デザイ ...続きを読む
オフィスに入った瞬間、必ず視界に入る「壁」。どのような壁紙を使うかで、壁の印象は大きく変わります。 そして、その壁紙が与える印象 ...続きを読む
オフィスの家具を新調しようとする時、購入した方が得なのか、それともリースの方が安くなるのか、少しでも経費を節約するために検討して ...続きを読む
オフィスの移転に伴い、賃貸オフィスの利用を考えるにあたり、なるべく早い段階で把握しておきたいのが初期費用です。 オフィスの移転に ...続きを読む
レンタルオフィスと賃貸オフィス。どちらも「オフィスを借りる」という意味では、あまり違いがなさそうですが、どちらも違った特徴を持ち ...続きを読む
オフィスの移転をするときには、賃料以外にも内装工事など多大な費用がかかります。これらは会計処理上どうすればいいのか、きちんと抑え ...続きを読む
必要な時にだけ、一定時間会議をする場所を提供してくれる貸し会議室。近年では貸し会議室を利用する企業が増え、沢山の貸し会議室が営ま ...続きを読む
オフィスの移転には多額のお金がかかりますから、少しでも抑えたいものです。オフィスを移転する際には、補助金を受給できることをご存知 ...続きを読む
オフィスを移転するときには、どうしても古くなった家具など不用品が出てきます。オフィスから出るゴミは普通のゴミとして捨てることはで ...続きを読む
リフレッシュルームは今やオフィスに欠かせない存在となりました。でも、ただリフレッシュルームを設置すればそれでいいということではあ ...続きを読む
好きなところに座って仕事ができるフリーアドレス制ですが、移動に際して困るのが荷物の置き場です。 仕事で使う書類などの荷物と個人の ...続きを読む
オフィスで最も大事なもの、それはデスク!といっても過言ではありません。事務職にとってデスクは仕事場そのもの。良いデスクが良い仕事 ...続きを読む
オフィス移転をした際には、取引先や関係者にその事実をお知らせする必要があります。 しかし、挨拶状を出すタイミング・具体的な方法・ ...続きを読む
仕事中に襲ってくる睡魔。ランチの後は特に眠くなりますよね。どうにかして仕事に集中しようとしても意識が遠のきそうになることもありま ...続きを読む
高層ビルにオフィスを構える企業が増えていますが、高層階と低層階、どちらがオフィスとしてはおすすめなのでしょうか。 高層階にあると ...続きを読む
オフィスのカーペットをどのようにして選んでいますか? オフィスには、人がたくさん歩く場所や静かな作業をする場所など、エリアによっ ...続きを読む
小規模なオフィスですと、一人当たりの面積が狭いとか、人が近くにいて集中できないという不満が出がちです。オフィスの環境は仕事の効率 ...続きを読む